フルーツ

tropicalfruits

マーケットにはいつも豊富なフルーツが並ぶ

南国といえばトロピカルフルーツ。フィジーのマーケットでも年中果物が並んでいます。しかも安い。
概ね一年中見られるのがパパイヤ(フィジーではポポと言われる)。一山(3個ぐらい、大きさにもよる)2ドル前後です。日本だと一個数百円するのでかなり安く感じます。パパイヤは成長が速く、手間もかからず、種を播けばそのうち勝手に実がなるので、庭に植えている家庭も少なくありません。味は値段とは不釣り合いなほど美味しいです。

バナナも一年中あります。値段は1ドルから5ドル程度。意外に高いです。話によれば、村にバナナを買い付けに来る業者が安く買いたたいて、マーケットで高く売っているのだとか。バナナも特に世話をしなくとも勝手に実がなります。空き地や住宅地に普通に自生。

パイナップルも大体いつもマーケットにありますが、11月ぐらいが多い印象を受けます。やや小ぶりながら芯まで食べられるパイナップルは3つで2ドル前後。甘くておいしい。これは自生しているのを見たことがありません。

マンゴーは年末がシーズンで、それ以外ではあまり見かけません。種類もいくつかあります。一山(6個程度)1ドルか2ドル。マンゴーも普通に公園や家の庭に生えています。しかもマンゴーの木はかなり大木になるので、一つの木に大量のマンゴーがなっている光景もよく見かけます。つまりマーケットで売っているのも原価は無料である可能性が大?です。完熟する前の青いマンゴーもよく売られており、これはスライスしてトウガラシにあえて料理します。

スイカもよくマーケットで見かけます。大きさによって値段は異なりますが、数ドルです。フィジーのスイカはあまり甘くありません…。しかしフィジー人はスイカが大好きなようで、その食べる速さにはいつもビックリしています。

他にリンゴやオレンジもありますが、これらは輸入品です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ