キングスロードの旅

フィジーの首都スバと第二の都市ラウトカを結ぶ道路には南周りのクイーンズロード(221km)と北周りのキングスロード(265km)があります。クイーンズロードの方が距離が短く、道路の状態も良いので、普通はスバ~ラウトカ間(ナンディも)を移動する場合はクイーンズロードを経由します。なので、あまりキングスロードを行くことはないのですが、キングスロード沿いに見えるビチレブ島の北部の自然もまた、クイーンズロードにない趣があります。
途中未舗装区間があったり、橋が木で出来ていたり、フィジーの重要な幹線道路の割には素朴すぎる感じがしますが、交通量が少ないので、特に資金を投入して整備する必要性が薄いと考えれられます。車窓から見えるのはリゾートや観光とは無縁の、そのままのフィジーの光景です。
クイーンズロードに比べて、1時間半ほど余計にかかり(クイーンズロード5時間弱、キングスロード6時間強)、料金も2ドルほど割高ですが、みなれない新たな風景を見つけることができると思います。時間がある時にでも一度行ってみる価値はあります。

☆キングスロードの動画

 

☆キングスロードの光景
木の橋

未舗装道路にかかる木の橋

丘陵とサトウキビ畑.JPGフィジー北部では延々と丘陵地帯とサトウキビ畑の長閑な風景が続く。海はあまり見えない。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ