フェスティバル

フィジーの大きな街には年に1回、約1週間にも渡って、大規模なフェスティバルが開催されます。スバだと「ハイビスカスフェスティバル」、ラウトカだと「シュガーフェスティバル」、ナンディだと「ブラフェスティバル」と名付けられ、それぞれ別の時期に開催されます。筆者が参加したこの3つのフェスティバルですが、規模は異なるものの、内容は似通っています。例えば、
・街で一番大きな広場に出店や移動式遊園地ができる。
・メインストリートでパレードがある
・ミスコンテストが開催される
・毎晩さまざまな催し物がある(ゲイナイト等)
等、約1週間の間、街では非日常的なイベントが続きます。

当然街はお祭りムードに包まれ、街の内外から大勢の人が会場にやってきます。この期間は一年でも格別です。
フェスティバルの様子は動画と写真で紹介します。

☆ブラフェスティバル(ナンディ)のムービー

 

☆ハイビスカスフェスティバル(スバ)の写真

ハイビスカス1
パレードの車。派手にデコレーションされている。上に載っているのはミスコンの出場者。

ハイビスカス2

会場のアルバートパーク。首都だけあってハイビスカスフェスティバルはフィジーで最も規模が大きい。

☆シュガーフェスティバル(ラウトカ)の写真

シュガークイーン.JPGラウトカのミス「シュガークイーン」を決定するコンテストの様子。

シュガーフェス2
パレードをひと目見ようと沿道には大勢の人が集まっている。
シュガーフェス1
パレードを見物するため建物に上る人もいる。街は熱狂に包まれている。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ