スポーツ

hirobagoal

広場のゴールポスト

○ラグビー
フィジーはスポーツが盛んな国ですが、その中でもラグビーは国技と言ってよいほど人気は絶大です。フィジーナショナルチームは世界でも強豪として知られ、特に7人制ラグビー(セブンス)では世界選手権で90年から92年まで3連覇、更に97年から99年まで再び連続優勝しています。 ラグビー選手は子供たちの憧れです。どこの学校にも校庭には必ずラグビー用のゴールポストが立っていますし、放課後や休日には子供たちがラグビーボールを追いかけまわす光景が街のあちらこちらで見られます。 また、大きめの公園ではしばしば大人のチームの練習も行われており、国民的スポーツとしてのすそ野の広さが感じ取れます。
japanvsfiji

ラグビー日本対フィジー戦

・2010年日本代表対フィジー代表戦
2010年6月に日本代表がフィジーにやってきて、フィジー代表と闘いました。スタンドはほぼ満員でしたが、日本人はごく少数でした。基本的にはフィジーの方が格上ですが、日本も弱いチームではないので勝つ見込みは十分にあると期待したのですが、結果は22-8で日本の負け。しかし、会場は大盛り上がりでした。

○サッカー
こちらの発音では「ソカー」。おそらくラグビーに次ぐ人気があり、公園でもよくサッカーの練習や試合が行われています。プレーした人の話では草サッカーのレベルはそこそこ高いそうです。どちらかと言うとインディアンに人気。

○バレーボール
男女ともに人気のあるスポーツです。庭にバレーボールのコートがある家もあります。

○ネットボール
日本ではなじみがありませんが、ドリブルのないバスケットボールのような女子スポーツです。

○野球
競技人口は極めて少ないですが、一応ナショナルチームもあります。実力は今の所??ですが、身体能力は高いので今後に期待です。日本が普及に一役買っています。

○空手
空手は意外に知られています。競技人口はそれほど多くはないと思いますが、みな興味はあるようです。

○その他
・クリケット
・ボクシング
・ゴルフ
・ウエイトリフティング
等は新聞のスポーツ面などによく載っており人気の高いスポーツと言えそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ