住宅(都市部)

都市部にあるフィジーの家は近代的な作りの物が多く、コンクリートで出来ている家がほとんどです。家の中はいわゆる洋間で、日本の家のそれと大きな違いはありません。しかし、セキュリティーに関しては大きく違っています。
まず、フィジーの都市部の家では敷地がフェンスと有刺鉄線で囲まれているのが普通です。門も鎖と南京錠でロックします。ドアは二重になっており、昼間は外側のドアだけ閉めて、内側のドアは開けておきますが、寝るときは両方閉めます。窓はバーグラーバーといって鉄網で覆われており、泥棒の侵入を簡単には許しません。さらにはセキュリティーシステム(日本で言うセコムのような?)を導入している家もあります。
フィジーに来た当初はずいぶんと物々しい防犯対策に驚きましたが、よく考えれば、日本の家屋のように簡単にガラス窓を破れて侵入できる家の方が危ない気がします。

また、フィジーでは庭のある家がほとんどで、ガーデニングや家庭菜園も盛んです。庭で番犬を飼っている家庭も少なくありません。家の外観.JPG家の外観。敷地はフェンスと有刺鉄線で囲まれています。鉄製の門には鎖と南京錠が付けられています。

室内とある家のリビング。ソファーが置いてあって、テレビとDVD,、さらにはプレイステーションまであります。日本と大して変りません。ただしこの家はミドルクラス以上と思われます。

ドア.JPG ドアは二重になっています。
窓
窓は日本の様式と異なり、風通しのよい構造をしています。

窓の外側外側から見た窓。バーグラーバーで覆われており、簡単には侵入できない構造になっています。

ADT警備会社と契約している家庭もあります。これはそのサインボードです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ